mone 50代ピアノ始めました

練習をしています。見て頂きありがとうございます!

牧歌パストラル ブルクミュラー25の練習曲より

この曲は羊飼の音楽を模した器楽曲ということで、

その雰囲気ってペダルを踏まないとでないのでは?

ペダルの存在が気になりました。

 

試しに踏んでみたのですが

足が痛くなる予感。。

 

痛くなるのは嫌だったので、

ピアノのペダルの動画やブログで調べてみると

椅子の位置がピアノに近すぎることがわかりました。

 

離しただけで踏みやすく効果がありました。

まだペダルは踏んでませんが気が付いてよかった。

 

あと友達には手の形のだめだし(もっと丸く)

拍が取れてないからメトロノームを買ったほうが良いなど

アドバイスをもらいました。

 

改善の余地がありまくりですが備忘録として残します。


www.youtube.com

ご視聴ありがとうございました。