mone 50代ピアノ始めました

練習をしています。見て頂きありがとうございます!

ブルグミュラーってだれ?

音楽は学校の授業だけの私。

 

アラベスク、スティリエの女とやってみました。

作曲者はブルグミュラー

ブルクミュラーって聞いたことないですよね。

 

他の難易度Aの曲もブルクミュラー

25の練習曲よりって書いてある。

どうもドイツの有能なピアノ教師さんらしいです。

多くのピアノ教育用作品を書いて名を残された方だそうです。

 

この2曲をやってみて確かにその様な感じがしました。

調べるとブルグミュラーは初級の後半の教材のようです。

 

ピアノを習っている人は通る道っぽい。

それにしてもブルグミュラーが好きになっていたので

この25の練習曲を聴いてみることにしました。

ユーチューブからお手本です。


www.youtube.com

これで初級なのか?という感じですが

他にも小さい子が発表会で演奏しているのをよく見るし(みんな上手)

解説動画もたくさんあって

やりやすそうです。

ブルグミュラーに出会えてよかった。